トップ情報電源タップ「ナイアガラSt.」試聴体験レポート>「え?、こんな音やったっけ???」

「え?、こんな音やったっけ???」


 ----- Original Message -----
 From: "N.T"
 To: <info@rosenkranz-jp.com>
 Sent: Wednesday, December 24, 2003 1:20 AM
 Subject: 「ナイアガラSt.」試聴レポートです。

 貝崎様

 N.Tです。

 ご返却が遅れてしまい申し訳ございませんでした。試聴させていただきありがとうございました。遅くなりましたが、試聴レポートをお送りします。

 本当に僕は素人です。よく、色んなHP等見ていても、「音場感?」、「開放感??」、等々表現がよくわかりません。でも良い音にしたいので、素人なりに手の出せるところから色々試しています。なので、感じたことそのままレポートさせていただきます。所々、適切ではない表現がございますが、お許しください。

 始めに感じたことは、どの場所で聞いても同じ音になりました。今までは、レーザーセッターでスピーカーの向きを正確にあわせ、カイザーゲージでスピーカーの間隔を1.8カイザーとしたのにもかかわらず、少しリスニングポジションがずれると音が変わってしまいます。

 「スピーカーが正しい位置になればどこにいても同じ音」の意味がわからず、部屋のせい(7畳1ルームなので狭さ、生活用品(ベット、タンス、テーブル等)のせいと思い、あきらめていました。でも、ナイアガラSt.を使用すると、部屋全体に「鳴っている」そして、「音量が大きくてもうるさくない」感覚には訳がわからない気持ちになりました。

 次の日、友達に家に来てもらいました。少しでも長い時間を鳴らしておけるよう、(送られてきた紙に新品なのでしばらく鳴らしてくださいと書いてあったので忠実に)迎えに行っている間も鳴らし続けていました。

 家に入ったとたん、「え?、こんな音やったっけ???」とずっと感激してました。「ええわ〜、ええわ〜、自分家とえらい差や!!」と言い続けてました。その差は、「2、3万のミニコンポからB&Wで固めたときよりも、大きい!!」と言っていました。

 ひとつわからなかったことがあります。聞き比べのため、ナイアガラSt.を使用した場合とそうでない場合とで切り替えて聴き比べたのですが、ほとんど変化しませんでした。(良い音のまま)これはなぜでしょう??。だって時間のたった今明らかに当時の音は鳴ってませんから・・・なんでなのでしょうか?。

 実は、友達が感激するほど自分自身はそう思っていませんでした。(いい感じの音になっていたとは思っていましたが。)でも返却したあと「音」が寂しくなったことに気づき、がっくりしました。返却した後に、さらに「いい音」だったと気づきました。

 自分のシステムが「やる気」を出したような音になり、目の前で演奏してもらっている雰囲気がより強くなった感じです。音が自分を包むように聞こえ、臨場感?、奥行き?、うまく表現できませんが、とりあえず生演奏!!って感じです。

 「そのときもっと気づかなかったのだろう?」女と一緒ですね。付き合ってるときは、いい女と思っていても、距離を置くとさらにいい女だったことに気づきます。(本当にいい女だったらのことですが・・)。

 もっと、聞いておけばよかったと後悔しています。

 逆も言えることで、使用した瞬間もあまり変化がありませんでした。というよりも正直気づきませんでした。人が2、3kg太ったのに気づくのは、ずっと見てるより、太る前後を見たほうが明らかに気づきやすいです。それと同じだと思います。(今回は10kg以上太っていたのに、試聴している間は2、3kg太ったようにしか気づかなかったと思っています・・・)。

 何度も言うようですが音に関しては素人です。でも試聴させていただき、このようなことに気づかせていただきありがとうございました。自分自身もレベルアップして本当に「良い音」を手に入れたいと思います。

 お金との相談ですが、PA-01のモディファイ、ナイアガラSt.、B&Wフェーズフラグ等々、何からお願いしてよいものやら・・・毎月積立して、購入させていただきたいと思います。

 ありがとうございました。


 P.S

 今度は、RK-PA01の試聴をさせていただきたく思っておりますが、お借りすることはできますでしょうか?。年末、年明けは忙しいので、1月下旬くらいにお願いしたく思っております。


back