Pioneer SE-MASTER1 SPユニットの方向性

SE-MASTER1用のリケーブルを、

この半月で3アイテム作った!

2本はXLRタイプ、1本はミニプラグ。

完璧に作ったはずなのに、

タイミングの揃い方が不自然なのだ!

ダイヤフラムとハウジングが大きいので、

その形状から来る必然の音は汲み取れる。

何故ならMASTER1を聴くのはこれで三回目だからだ。

音と言うから何がどうなのか分り難いのだが・・・

要するに左右でステレオ展開していない・・・

電気的位相ではなく、”気流的位相”の不自然さである。

集中力をマックスに上げどこに問題があるのか?!

スピーカーユニットの方向性を見極めた!

ハッキリと犯人が特定出来た。

左が理想の位置から70度前方へ逃げている。

右はというと、これも真下に逃げる向きにある。

理想の向きから130度遅れている。

時計の針で言うと5時半である。

ハウジングをばらしてみると、

ラッキーな事にユニットは、

360度自在に動かせる構造である。

 

最悪から最高へ変わるという点では、

随分得した気分になる。

モノは考えようである。

 

残る問題は配線の長さに余裕があるかだ。

理想の位置まで動かしてみたが運よく届いた。

これだけ全てが思い通りに行く事は稀である。

ユニットを抑えるフレームは3ヶ所止めだ。

ハウジングに固定するネジも3ヶ所止めである。

それぞれ適材適所にネジを配置し、

指先に集中して、”加速度組立”を行う。

案の定納得の音が出るようになった!

気流の動きとタイミングが合うと、

何とも言えない快感を覚える。

 

一般のスピーカーは部屋によって響き方が違うから、

そのセッティングは困窮極める。

ヘッドホンの場合は左右が同じ条件で、

ダイレクトに鼓膜を震わせるから、

良くも悪くも答えが正直に出る。

 

それだけシンプルにも拘わらず、

分子間力での見極めが出来ないが故に、

適正な処置の出来る者が居ない。

 

一台一台マイスターが組み上げたという、

このSE-MASTER1でさえ然りである。

真の原因を解決出来ないまま、

機器やアクセサリーの組み合わせで、

解決を図ろうとするのが一般的だ。

こうした高度な技術がある事を知っておいて欲しい!

 

オーディオの気流研究の第一人者である、

カイザーサウンドの足跡。
http://www.rosenkranz-jp.com/View/guidance/

 

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