トップ情報最近のニュース最近のニュース2001>代打・逆転・満塁・サヨナラ・”ビクトリー”・ホームラン

代打・逆転・満塁・サヨナラ・”ビクトリー”・ホームラン


 近鉄の優勝の決まり方には本当に驚きました。北川選手は凄いことをやってのけた。こんな事が現実に起こるのかという出来事です。勝負の決まり方で一番劇的な事は代打逆転満塁サヨナラホームランと思っていたが、その上に優勝の掛かった大一番でビクトリーホームランというおまけまでついてしまった。そんな事が現実に起こってしまったのである。それも3点差を一気にひっくり返しての事ですから・・・。超、ミラクル、劇的、神がかり、どんな言葉をいくつ並べても足りないぐらいの興奮でした。

 2日前の西武戦での松坂から打った中村(紀)のサヨナラホームランも凄かった。ローズの涙の55号に見事に花を添え、一気にマジックを1とした勝利で、お立ち台ではローズの「絶対優勝するぞー」の日本語も親しみを感じた。その陰で松坂は目を腫らして泣いていたという。この様な試練を受け、悔しさをバネに彼には頑張ってもらいたい。

 梨田監督は間違いなくこれで名監督の仲間入りです。同じキャッチャー出身でも、選手を駒として使う感じの野村さんとも違う、隙の無い森さんとも違う、名将上田さんとも違う。終始笑みを絶やさないで、とにかく選手を信頼して「自由に思う存分暴れて来い」といった風に、明るくのびのびと楽しい野球を見せてくれる。夢を売るプロスポーツには一番大切なことだと思います。


back