トップノウハウ理想のスピーカーセッティング>スピーカーセッティングの最初の一歩

スピーカーセッティングの最初の一歩



 いきなり理想のスピーカーセッティングを完成させるのは大変難しいものです。誰でもが簡単に上手く行くにはどういう方法が良いのか?、いつも考えていましたが中々思いつきませんでした。

 ある日スピーカーの納品の準備の為に組み上がったスピーカーの最終チェックをしている時にひらめいたのです。

 一度に二組やろうとしていたので、一つは置き場所に困り、ほぼ中央に左右のスピーカーを近づけてセットして鳴らしました。ステレオイメージは犠牲にして聴きましたが、まるで1本のスピーカーで聴いているように聞こえたのです。その時、これだと思いました!。

 最初から理想の位置に置こうとすると、左右の壁の影響を強く受け、直接音と間接音が交じり合うので、ハーモニーポイントを見つけるのは至難の業です。

 


 そこで、いきなり高得点を求めず、部屋の中央部に左右のスピーカーを接近させて置く事から始めますと、モノラル信号を聴くように一つに聞こえます。


 @
 その時スピーカーの間隔を音がハーモニーするカイザーゲージの山に合わせます。

  52.5センチ、42センチ、63センチ等です。

 その状態で二つのスピーカーのハーモニーする音をしっかり耳にインプットします。


 A
  次にカイザーゲージの使用法に従ってスピーカーを前後させ、直接音と間接音がハーモニーするポジションを探し出します。

 二つのスピーカーの調和と前後壁との調和した音を、何日か聴いて身体に覚え込ますと同時に心地良い音に身体を慣らします。

 これは、変な鳴り方をした時に体がすぐに反応する為です。


 B
 それからカイザーゲージのスパンを広げて行き、一番立体的に聞こえるポジションを見つけ出す作業をすれば完結です。


← Back     Next →