トップノウハウ物作りの内幕あれこれ>STB-51、STB-1はプレミアがつくだろう!

STB-51、STB-1はプレミアがつくだろう!

最近、CEC専用スタビライザーが十数年前のような売れ方をしている。

CECのベルトドライブ新機種投入がその大きな理由だろう。

両者はすっかり杵と臼のような関係となっている。


CECのベルトドライブが再び脚光を浴びているのだ!

音の良いCDプレーヤーが姿を消してしまったからだろう・・・

耳の良い音楽ファンにとってはCEC一択なのかもしれない。

ベルトドライブ式のスムーズな音が評価されるのは自然の理である。

STB-1


有難い事にSTB-51は完売してしまった。

残るはSTB-1の在庫を残すのみである。

売れるのは喜ばしい事だが、逆に困った事が生じてしまった。

汎用旋盤の名人が高齢で作れなくなったのだ。


この薄物を治具作りから材料の方向性の管理、そして母材と埋め込み材との厚みの比率まで、パーフェクトにこなしてくれる職人を見つけるのは不可能に近い。

形は同じように作れても、音は簡単ではないのだ。

大喧嘩しながら作ってくれた当時を思い出す・・・

無くなって初めて分かる貴重な人物や作品の有難さ!

STB-51、STB-1はプレミアがつくだろう!


間違ってはいけない! 物は機械ではなく人間が作るもの 2001/09/24